とある大学に捨てられた猫たちと、そんな猫たちを見守る日記 ~猫と医学と~命を尊ぶ

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト


2005-09-17-Sat-01:02
うちの猫たちプレミアムフード




大学の猫たちは、国産の缶詰とドライフードだ。どうしても食事の時間が限られているから、食いつきの良さを目安にしてしまう。なので、家でも国産フード。最近はいいフードも多いけれど、ぺぺさんちやアケッチさんちへ行って驚いた。毛並みが全然違うのだ。なんていうのだろう、シルクのような艶やかさなのだ。どちらもプレミアムフードが中心。なので、お嬢もネネちんもドライはプレミアムをミックスしてあげている。最初はシーバとか喜んでいたけれど、ネネもお嬢もプレミアムの方が喜ぶし。固いから食べにくかろうと心配したけれど、丸飲みしてるし(笑)。

まず、ネネちんのウンチが良くなった。それまでコロコロウサギウンチ少量だったが、立派なウンチになった。夏が過ぎてふと気づいた。毛並みが違うぞ。

お嬢はまるでシルクのようだ。章子怡(チャン・ツィイー)もびっくり。お嬢、世界も羨むアジアンテイスト、狙えるぜ。ネネちんは、カシミアの毛触り。ふんわり。前はギシギシで立った毛並みだった。

一番変えたいのは、べーちゃんだ。べーの毛は短くてごわごわで、栄養が毛まで廻らないらしい。あれやこれやと与えてみたが、どうにもこうにもフリスキードライミックスしか、食べないのだ。今日もコンプリサーモンに挑戦。これ、ネネちんも大好きだし、大学ニャンズにも比較的好評だったのに、食べません....。

大学ニャンズには、毛並みをよくして、しかも外のストレスを少しでも凌いで貰おうと、コンプリとロイカナのアクティブをあげようとトライ中。ここは、寒い山の上。今から冬の準備を始めなきゃ。
スポンサーサイト

Comment

2005-09-18-Sun-03:04

プ、プレミアムフードとは?
大はあまり好き嫌いはありませんが、療法食だけは食べてくれません(涙)
里子達は好き嫌いが激しいようで里親さん達はお困りです・・・

外の子達もなかなか贅沢で同じドライが続くと食べつきがグ~ンと悪くなります。
ウエットは比較的食べ切ってくれています。
一日に3回から4回もご飯を与えていれば残す時があっても当たり前なのかもしれませんが。
お陰でナメクジが大量発生しています、トホホ・・・

猫ってグルメなんですよね~
人間だって毎日同じ物を食べていれば飽きますものね(笑)

2005-09-18-Sun-13:28

ペットショップなんかでは、海外の輸入フードをプレミアムと言ってるようですね。サイエンスダイエット、アイムス、ロイヤルカナン、ニュートロ、ナチュラルバランス等々。味は好きな子は好きみたいだけれど、日本の方が味付けが濃いから食いつきは国産の方がいいみたい。でも、栄養バランスが絶妙なのかなあ、本当に毛並みとか変わるのよね。特にこれから寒い季節だし、被毛は大事だからなんとかしてあげたいと思ってます。

そうだよ、グルメだよ。しかもドライがいい子、ウェットしか食べない子、ウェットでもこれがいい、あれがいい、と言うしね。こちらは一日一回のご飯だから、満足して食べ終わるまで見守ってる。でないと、ナメクジだけでなくて、カラスやら狸やら、一杯来るから文句がでるしね。置き餌してやれないのが、可哀想だけれど、猫嫌いの人に汚いと虐待されるよりはいいかなあ。

2005-09-19-Mon-01:34

ヤンのアホは、ロイカナ、ニュートロ、ナチュバラ、アボ他いろいろ...このローテーションで、まだ文句言ってるよ...
それぞれにシーバのチーズ?が入ってるやつをふりかけにしてなんとか口つけてくれるのがやっと。
あいつはワガママすぎてどうしたらいいもんだか...

2005-09-19-Mon-12:48

べーちゃんなんか、蓄膿でミカンも除光液も平気なくせに、他のドライが入ってるだけで砂かけするんだよ。匂いもわからんくせに....生意気だわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hanachin.blog9.fc2.com/tb.php/85-1fe41fa4

HOME

MONTHLY

CATEGORIES

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

はなちん

はなちん

大学で最後に生まれた茶々は、1年間限定の命の蝋燭を燃やし尽くして、旅立ちました。でも、小さな命の悲鳴は、続きます.....

FC2Ad

