とある大学に捨てられた猫たちと、そんな猫たちを見守る日記 ~猫と医学と~命を尊ぶ

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト


2005-09-08-Thu-01:14
大学の猫たち気持ち、いい。


ギンもどき、マタタビに悶える

マタタビが全ての猫に効くというわけではない。色々と調べてみると、子猫には効かないと書いてあることが多いけれど、私見では、アッポちゃんには効かないようだ。

例えばうちの子たち。賢いタマ子やお嬢はバカ効き。そしてネネちん。アッポちゃん組のハナやべーちゃんは全く効かない。

大学ニャンズは、外という緊張の中にいるせいもあるけれど、やっぱり効くのは賢い子。無論、フニャフニャになるほどではないにしても、ムシャムシャと葉っぱと嬉しそうに食べる子もいる。

アメリカではハーブの仲間、キャットニップ。案外知られていないのが、キウイの新芽。これも好物らしい。お隣のおじちゃんがせっかく育てていたキウイの新芽をお外の白ちゃんが全滅に追いやった事もあった。

キウイで思い出したけれど、医療の世界ではラテックスアレルギーが問題になっている。ラテックスは手袋を始め、点滴のラインにも、使われているし、色々な所で多用されているのだ。日本人には少ないのか、実際には見たことがないけれど、ERでは研修医がラテックスの手袋をした途端アナフィラキシーを起こしてぶっ倒れていたっけ。このラテックスの抗原性とキウイとが同じらしい。なのでキウイにアレルギーがある人は要注意というわけ。案外、知らない医者も多いんだけど。
スポンサーサイト

Comment

2005-09-09-Fri-02:06

マタタビね、わたしもアッポちゃんには効きが悪いと思うけど、うちでは例外が多い。
ちいと夢。
春のお気に入りの、マタタビ入りの鴨の編みぐるみ、2匹ともお腹に抱いたり、キックしたり、噛んだり、舐めたり大騒ぎしてます。

2005-09-09-Fri-09:49

やっぱりそうなのか...
ヤンだけ効かない...

2005-09-09-Fri-10:13

べーちゃんに効かないのは、単に蓄膿で匂いがわからんだけw

2005-09-13-Tue-09:46

キウイ・・・メロン・パイナップル・・・
子どもずが反応するんだ。
私も最近メロンがダメみたい・・・
キウイは・・・どうなんだろう?
同じなんだろ~か?

2005-09-13-Tue-18:01

たまさん、メロンとキウイは違うので大丈夫ですよ。キウイと抗原性が一緒なのは、バナナ、アボガド、クルミ、いちじく、パパイヤ、ピーナッツ、じゃがいも、トマトらしい。でも、野菜や果物にアレルギーがあると、厄介だよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hanachin.blog9.fc2.com/tb.php/78-fdd2332d

HOME

MONTHLY

CATEGORIES

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

はなちん

はなちん

大学で最後に生まれた茶々は、1年間限定の命の蝋燭を燃やし尽くして、旅立ちました。でも、小さな命の悲鳴は、続きます.....

FC2Ad

