とある大学に捨てられた猫たちと、そんな猫たちを見守る日記 ~猫と医学と~命を尊ぶ

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト


2005-05-31-Tue-02:20
大学の猫たち嬉しい言葉

0531.jpg
初めてのアイスクリーム

大学には契約の警備員さんがいる。大抵は、定年後の再就職でかなり年をとったおじさんだ。見回りと施錠、消灯が主な仕事。私が大学で猫の世話をし出したころにHさんという警備員のおじさんがいた。大学で13年間も暮らした三毛猫ブチがたいそう慕っていた。もう時効だろうから言うけれど、ブチはそのおじさんが泊まりの時には、一緒に部屋で眠っていたと言う。しかし、同僚が快く思わず、結局Hさんはそれがもとで、辞められた。その頃にはもう私たちが餌やりを始めていたので、安心して去れる、よろしくお願いしますと挨拶された。そのブチも亡くなった。とうとう、暖かい家で晩年を過ごさせてやることもかなわずに、深々と雪の降る寒い夜だった。

夜に餌やりをしていると、どこかで必ず警備員のおじさんたちに出会う。日頃の癖で、挨拶だけはかかさない。猫を快く思わない人もいるだろうが、今のところ実害はない。それどころか、毎日ご苦労さんと声をかけてくれるおじさんもいる。

今日も、そのおじさんに出会った。丁度ギンもどきがご飯も食べ終わって、うにゃうにゃと甘えていた時だった。「ご苦労さん!」にこにこしながら声をかけられた。「最近、猫、減ったなあ。この子も昼は全然見いひんで。どこにいるんやろな。しかし、ここの猫はみんな綺麗で元気そうやな。ありがとうな。」

たったそれだけの言葉だったけれど、何年もの苦労が報われる夜だった。
スポンサーサイト

Comment

2005-06-01-Wed-10:20

ネネちん、アイスクリーム美味しかった?(笑)

何気ない一言でも凄く嬉しいですよね!
そんな警備員さんばかりだったら良いのにな~

2005-06-01-Wed-17:53

おいしかったよ~~~。あんなにおいしい物がこの世にあるなんて、知らなんだ。中庭にいたころは、缶詰めかドライ、たま~に焼き魚だったしぃ。ずるいよね、はなちんママも。あんなにおいしいの、一人で食べてたんだもん。

2005-06-01-Wed-20:35

バニラアイスは、便秘に効くねん♪
牛乳やら生クリームも良いねん♪
そやから、ぼく、時々舐めさしてもらってんねん~♪

2005-06-02-Thu-02:19

そうなのよねえ、便秘にいいかと思ってお嬢に牛乳やアイスクリームも試してみたけれど、お嬢の便秘は頑固だったわ。。。はっちゃんも、便秘なの?トイレ奉行だから、汚れるのが嫌なのかな(爆)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hanachin.blog9.fc2.com/tb.php/27-9407b0f3

HOME

MONTHLY

CATEGORIES

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

はなちん

はなちん

大学で最後に生まれた茶々は、1年間限定の命の蝋燭を燃やし尽くして、旅立ちました。でも、小さな命の悲鳴は、続きます.....

FC2Ad

