とある大学に捨てられた猫たちと、そんな猫たちを見守る日記 ~猫と医学と~命を尊ぶ

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト


2006-04-01-Sat-02:22
うちの猫たちコソコソと...


「なんか、あるっ!」

夜中、ネネちんは台所を探索する。タマ子もハナも、完全に昼型で夜はよゐこでネンネしてるから、じゃまされずに好きなことができるらしい。一番狙ってるのは、猫ドアからの脱出。もうお外の生活はこりごりだろうと思うのは、人間だけらしく、ちょこっとだけなら、お外で遊びたいようだ。しかし、へへへ、そうは問屋の棚卸し。帰宅と同時に猫ドアはロックする。次に狙うのは、冷蔵庫の上にある神棚。何があるというわけじゃないが、何故か猫はここに登りたがる。知らなかったが、オババが多数の猫の足跡を発見。ネネちんが容疑者に浮かんだ。しかし、物がひっくり返るとか、噛み千切られるとか実害がないから、オババもしょーがないわねーと苦笑い。

今日もお風呂から上がったら、ネネちんが何やらゴソゴソ。ん?
あ”-っ!

水切りのゴミを漁ってるじゃ、ありませんか.... 晩ご飯の残り、ウナギの香ばしい匂いにそそられたらしく、脇目もふらずに一生懸命、掘ってます、ゴミを。

食欲があるというのはいいことだわ。ま、いいか。オババに見つかったわけじゃないしね、と、冷蔵庫から新しいウナギの切り身(生じゃないよ、蒲焼きだよ)を贈呈。大満足らしい。さっさと猫炬燵へ。ちょっ、ちょっとー、少しは遊んでよ...

やっと週末。今日も診療所は大入り満員で、1時間半の延長。血圧が高いと来院したおじさん(といっても、私と同い年だが)、同じ獣医さんに通っていることが判明。もう10才くらいで、脊椎ヘルニアで手術したけど足の麻痺と膀胱直腸障害が残ってしまったという。塩分控えてね、とパンフレットを渡し、ほれ、お新香2切れで2グラムもあるでしょ、奥さんに見せておいてね、と言うと、独身だっていうじゃない。そっか。一人暮らしだったら、犬の世話も大変ねえ、と言うと、大事な家族だし責任もって面倒みると。

えらいっ!

よっしゃ。私はあんたの血圧の面倒見るから、大切にしてやって、と診察終了。こんなことしてるから、診察時間が長いのだ....

明日は朝寝できるとおもっていたけど、かなりちょっと訳ありの患者さんが亡くなられて朝一番で病理解剖。眠い....

スポンサーサイト

Comment

2006-04-01-Sat-17:38

はじめまして。
私もネコが好きなのでいつも楽しく拝見させていただいています。
その後お体の方は大丈夫でしょうか?
素人の私がお医者さんに言うのも変ですが、
先日の【事件】 死ぬかとおもた... の記事を見て、私は以前に
心療内科で他の症状の通院治療を受けた事もあり、心療内科関係の
HPを時々見ていると、はなちん先生の症状は、パニック障害と
よく似ていると思いますがいかがでしょうか? 
このHPなんかを見ているとそう思いました。
http://www.fuanclinic.com/p_plaza/nikkei.htm
くれぐれも気をつけて下さいませ

2006-04-01-Sat-19:19

ひろみさん、初めまして。ご心配いただき、ありがとうございます。でも、大丈夫。パニックになるような繊細な神経はないようです(*^^)v 迷走神経反射だと思うの。血圧が低下する割に、脈拍もさがっちゃうし。
このあいだも健診で、まーったく異常がなくて、どんな頑丈な体をしてるんだろ、と自分でも感心しました。猫たちのために、倒れてなんかいられないですもんね。

2006-04-02-Sun-02:12

そう、パニック障害の方がご遠慮してくれます(爆)
ちなみに、私は10人が10人「あんたは絶対に胃潰瘍にはならん!」と断言してくれます。
あのぉ・・・いちおう神経は繊細なつもりですが・・・って自分で言うのもなんですがr(*^┰^*)エヘッ

2006-04-02-Sun-13:08

そう、パニックとか過換気とかはならない自信がある(爆)。しかし、顔がペコちゃんだよー.....orz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hanachin.blog9.fc2.com/tb.php/210-171c6c0b

HOME

MONTHLY

CATEGORIES

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

はなちん

はなちん

大学で最後に生まれた茶々は、1年間限定の命の蝋燭を燃やし尽くして、旅立ちました。でも、小さな命の悲鳴は、続きます.....

FC2Ad

