とある大学に捨てられた猫たちと、そんな猫たちを見守る日記 ~猫と医学と~命を尊ぶ

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト


2005-11-09-Wed-01:30
未分類白血病


お疲れネネちん

茶々もネネも猫白血病ウイルスを持っているし、持っていた。加えて猫エイズウイルスも陽性だ。茶々が発症していたかどうか、定かではない。舌の潰瘍や酷い口内炎を持って発症と言うのかどうか。人間の場合には、エイズの発症にはちゃんとcriteiaがあるし、白血病も診断基準があるんだが。ネネも発症してると言われたけれど、今のネネを見ているととても思えない。マキちゃんちのアイちゃんは、8年前に発症したと言われたが、その当時の先生がエリスロポイエチンとステロイドとで治療してくれて治った。今、この日記を通じて知ったちゃー君が同じ病気と闘っている。がんばれ、ちゃー。

歌手の本田美奈子が白血病で亡くなった。あーたらこーたらと連日テレビに出ている。移植したけど助からなかったと。総合して専門的な立場から意見しますと...

発症が1月、それから3クールの化学療法をして5月に臍帯血移植、7月に再発。この経過からだけでも、最初からだめだな、こりゃ、とわかる。

普通、急性骨髄性白血病では寛解導入と言って、骨髄中で芽球が5%以下になり、正常な造血が戻るようにする。これが寛解。その後、間髪入れずに地固め療法を行っていくのだが、完治を目指すならかなり深い寛解に入れるため、地固めを2回で終わっちゃうことはない。移植は血縁者にドナーがいなければ、バンクから、バンクも日本、台湾、アメリカと探す(金がかかるが)。それでなければ臍帯血。

どうしてかと言うと、臍帯血は細胞数が少なくて、大人では不向きだということもあるし、生まれたばかりの細胞なので、白血病細胞をやっつける力が弱いんじゃないかと思える節がある。バンクでドナーがいなければ、寛解に入っていたのなら、ドナーが現れるのを待つはずだ。それをあんなに急いで移植したとなると、これはon diseaseの移植、つまり、寛解に入らない状態で移植を急いだとしか思えない。それくらい治療抵抗性だったのではないだろうか。

白血病には色々なタイプがあって、染色体や遺伝子の異常によって予後が良かったり悪かったりする。彼女がどんな白血病だったのかはわからない。あまり勝手な推測は禁物だけれど、あまりに移植したのに亡くなった、移植しても治らないんですねえ、というコメントが多くて正直、むっとした。そうじゃない、色々あるんだよ...

Comment

2005-11-10-Thu-13:43

昨日はありがとうございました~(^^)v
ほっとしたよ~

ネネちん、肉付きばっちりになったね~
良かった、良かった。
茶太郎は?


2005-11-10-Thu-16:59

よかったね、大事なくて。でも、膀胱炎も心配だね。病気は嫌だよ、まったく。

でしょ。でもオバハンだからタップタプだよ。茶太郎は昨日もいなかった...

2005-11-11-Fri-21:46

こんにちは。
はなちん先生、エールをありがとうございます。
ネネちんまんまるさんで、とても発症しているとは思えませんね。こうしてのんびり寝ているようでも、はなちん先生ともっと居たいと、身体の中で常に闘っているのでしょうか。茶太郎君出てきて。

2005-11-14-Mon-01:00

レイさん、ちゃー君、ちょっと落ち着きましたか。食べられないのが可哀想ですね。前の茶々もネネも、食欲が出てきた途端、快復に向かいました。人間もそうですが、食欲があるうちは、絶対に大丈夫だと思うの。お家の中は安心だから、ゆっくりと時間かけて好きなものをあげてくださいね。そのうち、自分で食べ出したら、もうしめたものよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hanachin.blog9.fc2.com/tb.php/115-1db7f82b

HOME

MONTHLY

CATEGORIES

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

はなちん

はなちん

大学で最後に生まれた茶々は、1年間限定の命の蝋燭を燃やし尽くして、旅立ちました。でも、小さな命の悲鳴は、続きます.....

FC2Ad

