とある大学に捨てられた猫たちと、そんな猫たちを見守る日記 ~猫と医学と~命を尊ぶ

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-07-31-Mon-20:01
大学の猫たち仲良く....




茶々子、改めモンローちゃん、昨日無事に大阪へ嫁入りいたしました。

最後の夜だって分かっていたのか、分かってないのか、前の夜は大々運動会...いきおい余って座敷にまでなだれ込み、仏壇もクチャクチャに....朝まで、そりゃ、もう、凄い暴れぶりでした。

疲れてお気に入りのハンモックに寝ていた茶々子をキャリーへ。

もう会えないかもしれないよ、と、兄ちゃん、Qちゃんに言うと、二匹とも寝ぼけながらも

「フッニャ....」(元気でな...)

と小さく鳴いた。それを聞いて、泣いた。

車で行ければよかったんだけど、どうも、田舎者の私は大阪の道路が苦手。過去、6車線一歩通行というかの有名な道頓堀で、左手に見えている名神入り口に辿り着くことができず、はるか彼方まで、行ってしまったこともある...。

で、今日はJRと地下鉄を利用。2時間近くかかるので、鳴くだろうか、と心配したけれど、茶々子はそんな心配を察したのか、じっと動かず、一言も鳴かず。

そんな茶々子の気持ちを思って、電車の中で、また泣いた。

お届けに当たり、一人じゃ、心細くて(帰り道で泣き崩れるかもしれん...)ぺぺさんに同行してもらった。方向音痴の二人ですが、今日は大丈夫よねえ~、電車だもんねえ~~、と地下から出た途端、反対方向に歩いてました....どこまで音痴やねん...。

やっと辿り着いた里親さんち。若くて、とっても綺麗な方でした。そう、チャン・ツーイーか、川原亜矢子みたい....ぽっ....

猫が好きで、先住さんのニャジラを飼うにあたりペット可住宅に移られたとか。しかも、妙な縁が...

茶々子の前に、2匹目にと里親さんに名乗られたのが、ぺぺさんの友人!残念ながらご縁がなかったそうですが、この展開に私もぺぺさんも唖然。世の中、広いようで、ほんに狭い。

で、先住のにゃじら君。悪名高き○ッターズのオークションに1円で出されていたそうで、これはあんまりだ、これじゃ業者に落とされてしまう!と自ら落札して飼い主さんになられたそう。

なんちゅーことっ!!!
猫は生きもんだわっ!!!


そのニャジラ君、一人っ子で育ったのか、猫同士の付き合い方とかが分からないみたい。

なんか、ちっさい猫が来たわ...
わっ、女だぜ、オンナ....
わっ、歩いてるワ...
わっ、鳴いた....

(クンクンとお尻を匂いで)
っわ、くっさ....
........

と、まあ、こんな調子で興味津々、完全ストーカー状態。近づいては羽交い締めにして舐めるだけでなく興奮して噛んじゃうし...それでもしばらくぺぺさんの教育的指導で噛むことも少なくなり、モンローちゃんも、眠そうだったので、よろしくとお願いして退散しました。

最初は躊躇するだろうけれど、持ち前の明るい(というか、脳天気な)性格で、きっと仲良くしてくれるでしょう。とっても心配してるけれど、茶々子が幸せになれるよう、心底祈っているからね。




茶々子のいなくなったコムギーズ軍団、どことなく静か。涼しかったせいもあるのかな、いつものように大暴れするでなく、ベッドの下でぐっすりと寝て、たまに起きてきてご飯を食べ、そして、

そして、茶々子がそうしていたように、今度は、なんとQちゃんが、私にぴったりとくっついて甘えているじゃ、ありませんか.....

はあ、Qちゃんも甘えたかったのねえ。可愛いなあ。兄妹そろって一緒に暮らせたら、どんなによかったか....ほんとにごめんね.....

ふと横を見ると兄ちゃんまでが、お腹を出して、触ってもいないのに一人でゴロゴロと喉を鳴らしてました.....可愛いなあ.....
スポンサーサイト

2006-07-27-Thu-19:42
大学の猫たち人とともに生きる


美少女系 Qちゃん

コムギーズ、保護した時には、人間なんてみんな敵だ! だった。こんなんで、里親募集なんて出来るんだろか、と、不安でしようがなかった。今では、兄ちゃんだけ少し引くけれど、それでも顔を見ただけでゴロゴロ言ってるし♪

人に馴れてくる過程を思い返してみると、実に興味深い。

ある一瞬、

「あ、この人、好きかも♪」

そう子猫の目が語る瞬間がある。茶々子しかり、Qちゃんしかり。

私は、「猫抱っこした~~い」「猫触りた~~い」「猫チューした~~~い」人間で、そのオーラが出まくってるので、猫にドン引きされるタイプ。それでも、その瞬間を境に、どんどんと距離が縮まるのが分かる。

男女で言えば、一目惚れの瞬間なのかも。

今でも、その瞬間を思い出すと、心がほっと温まる。

2006-07-26-Wed-11:36
大学の猫たち茶々子、決定


♪♪可愛い茶々子♪♪

募集、かなり難航です。これだけ可愛いんだもん、殺到よ、殺到!なんて、たかくくってたら、なんの、なんの....

お問い合わせはたった2件。うち1件は、けったいな携帯メール。

でも、すぐにお問い合わせくださった大阪の方の元へ、週末、茶々子が行くことになりました。

性格◎の茶々子

良く言うと「天真爛漫」

平たく言えば「傍若無人」

走り回って遊ぶのが大好きな茶々子、
疲れたらぺったりと脇に寄り添って寝てしまう茶々子、
ご飯ちょうーだい!と走ってくるくせに、ちょっとだけ食べて甘えてくる茶々子、
こわ~いお嬢おばちゃんにだって、飛びかかってく茶々子、

幸せになってね。

夜遅く帰って、朝からいない私なぞよりも、もっと一緒の時間を過ごしてくれる優しい(そして、うんと若い (^^ゞ)飼い主さんと、どうか末永く幸せに....




これってさー、

もしかして、娘を嫁にだす親の気持ちってヤツ?

子供いないのに、世間の親よりもこんな気持ちになる回数が多いなんて、ねえ....


しかし、です。

感傷に浸ってられんのですっ!

まだ、まだ、Qちゃんも、兄ちゃんも、茶々男も.....
[ 全文を表示 ]

2006-07-19-Wed-02:21
大学の猫たち育児な毎日


♪そっくり兄妹♪

育児に疲れて、少々、さぼっておりました。パステル茶トラ軍団は、日々、ますますパワーアップしております....

朝、5時前、ケージを上り下りする(勿論、外側、をです、はい)ガシャガシャという音と、かぐわしいウンチの匂いで目が覚めます.....

で、眠い目をこすって部屋に入ると、大量のおもちゃと、ティッシュのかけらが、床一面に.... ああ、今日も元気だねえ。

茶々子の、ご飯ちょ~~~だ~~~い、の声で我を取り戻して、まずご飯の用意。そうです、お嬢様、お坊ちゃまは、お腹が空くと、おねむ、できないのであります。

は~~。ご飯を召し上がっている間に、おトイレの掃除とケージの掃除。で、お水も替えてっと。

綺麗になったケージで、お嬢ちゃま、お坊ちゃまは、お休みになられます。そう、わたくしが、働いている間中、夜中の大運動会に備えて。

完全に下僕です、はい。でもね、こーんなに可愛いんだもん。なんでも、許しちゃう。

しかし....

可愛いうちにお嫁&お婿に行っておくれよ....

2006-07-15-Sat-02:10
事件入院....


♪可愛い茶々子♪

しました。

いえね、デジカメがです

昨日の夜、アケッチ邸に預かって貰っている茶々男の写真を撮りに行き、落っことしたら、レンズの部分がウィ~ンウィ~ンと、引っ込まなくなっちゃいました(涙)。

ショック....

ボーナス時期になると、何かしら、壊れるんです。

いえ、壊すんです。去年の冬は、パソにコーヒー、こぼしたし。。。

えー、気を取り直して、

募集始めました。題して「綺麗なパステル色三兄妹の飼い主さん募集♪」

たくさん、写真も載せています。大事にしてくださる方、よろしくお願いします。とっても可愛いです、もう、食べちゃいたいくらい。久しぶりの子猫、ほんまにちっちぇー。

2006-07-13-Thu-02:14
大学の猫たちかなり、進歩。そして茶々男の引っ越し。


!!深夜の大運動会!!

かな~り、馴れました。

茶々子は、全く元からの飼い猫状態。一緒に居る時はいつもゴロゴロと嬉しそうに喉を鳴らして、へっちゃらで人のお腹の上や足の間を爪立てて走り回ってます。おかげさんで、足と腹に、赤い斑点が散在....

Qちゃんは、あまり触られるのが好きじゃないようで、たま~に寝込みを襲って背中を撫でているとうっとりするんだけど、普段は捕まえて一生懸命に撫でても、とっても迷惑そう。ま、そういう猫もたくさんいるしね。個性ってことで。彼女はビジュアル系だしww

兄ちゃんは、もっと進歩。威嚇は相変わらずするけど、迫力がないっつーか、真剣じゃないっつーか。で、撫で回すとゴロゴロゴロゴロ....気持ちいいんじゃん。ほらね。案外、Qちゃんよりも、なつこい子になるやもしれません。お気づきかもしれませんが、兄ちゃんの尻尾、茶々の尻尾そっくりなんです。バカ殿さんのチョンマゲ状態。ひょっとして、茶々、もう戻ってきたんかい?

茶々男の健康診断に行って参りました。感染症は陰性。検便も異常なし。ブリ邸に預かって頂いてましたが、今日からまた、アケッチ邸にお世話になることになりました。おぅちゃんがお世話になっている上に、誠に申し訳ない....よろしくお願いいたします。

茶々男は、人間が大好きみたいで、抱っこするとしがみついて盛大にゴロゴロ言ってくれる。

ほれ、兄ちゃん、Qちゃん、あんたら、見習いなさいよっ!

2006-07-10-Mon-02:47
大学の猫たちいやはや....




年いってからの子育ては、大変、どす....

子猫パワー全開で、夜中じゅう暴れ回ってくれはります、はあ。食べ物とかトイレとかは、大変お利口で、朝にはきちんとケージに戻ってくれるんで、助かりますけど...

茶々子は、もう普通の子猫と同じ。好きなだけクチャクチャに触れるし、チュッだって、好きなだけできちゃう

Qちゃんも、シャーするけどへっぴり腰ながら、抱かれてるし。

手強い兄ちゃんは、相変わらずだけど、寝込みを襲って背中を撫でると気持ちよさそうにしちゃったりしてるし♪

どの子も良い子に育てようとすると、大変、どす....

ブリさんちに一時預かりしてもらっている茶トラの茶々男(なんでも茶々なんだww)は、大変お利口で甘えたさん、だそうです。来週、獣医さんに行って検査アンドワクチン、写真を撮って早速募集しなくっちゃ....

母は、大変、なんですぅ....

2006-07-07-Fri-02:42
事件増えた.....




昨日、いつものことながら遅くに帰宅したら、ガレージにまで子猫の声がした。茶々子め、うるせーなあ、と思っていたのだけど...

今日、帰宅したら、なんと...

茶々子が脱走してる!?!?!?

ちゃいました....少し大きな3ヶ月くらいの茶トラ。ミャーミャーと呼ぶんだけど、近寄ってこない。お腹が空いてるんだろうねえ、きっと。

車に積んでいた捕獲着を仕掛けたら、すぐに入っちゃいました....

薄汚れているけれど、抱っこしてお腹を撫でていたら、ゴロゴロゴロゴロ.....捨てられたんだねえ、お前も....なんちゅう、世の中やっ!!

同じ色目だし、子猫同志仲良くやってくれるだろうと思ったけれど.....ダメです....コムギーズ、3匹で喧嘩ふっかけに。ケージは一つしかないから、隔離できないし、困ったなあ。

で、

困ったときの神頼みしちゃいました。明日まで、この子には悪いけれど、キャリーに入っていてもらって、明日から一時預かりして貰っちゃいます。

この子も、べーちゃんが来た途端、うれしそうにすり寄ってます。べーちゃんって、すっごいオーラが出てるんだわ。

ひょっとしたら、猫の神様の化身ちゃうん?

んな訳ないわ....

頭にくる。きっと、「この家は猫飼ってるし、好きそうやから、置いといたら拾ってくれはるやろ」なんだろう。

金正日さん、猫捨てたヤツ狙ってノドンでもテポドンでも、ぶち込んでください。何発でも結構です。


2006-07-05-Wed-06:56
大学の猫たち少し進歩...かな




薄いベージュのメスは、なんとなく、「Qちゃん」どことなくマラソンの高橋選手に似ているような........ウソ、まったく似てないけど(爆)。「お兄ちゃん」ではかわいそうだけど、唯一頼れる兄貴ってことで。

威嚇の嵐のお兄ちゃん。人間は敵だ!気を許しちゃいかん!!が信念らしい。

でも...

ご飯とおもちゃだけは別、らしい。

ご飯の時にはすっ飛んできていたんだけど、おもちゃを目の前にちらつかせると、そのおもちゃを動かしているのが「敵の人間」だということを忘れる、らしい(笑)。昨日なんて、床に寝っ転がって猫じゃらしを動かしていたら、勢い余ってお腹の上に乗っかってきた。こっちもびっくりしたけど、当の本猫は、それが「敵の人間」の腹の上だとは、まったく気づいてないところが、なんとも可愛い。

一昨日、遊びに来たアケッチさんに捕まえて貰って(^^; 自分で捕まえられん)結膜炎の点眼液をさしてもらったんだけど、アケッチさん、

「うちのふうも、こんな、なんだよねえ」と。

そして、そのふうちゃんも、遊ぶ時はおもちゃと、それを動かしているのが「敵の人間」とは別物だと思ってるらしい。

でも、ちょっと進歩、かな。できたら、もっとこんな時間があればいいんだけど....

2006-07-04-Tue-05:53
大学の猫たち近況


♪やっぱりべーちゃんが好き♪

毎日、オチビーズにばかり、かまけているわけでは、ありません。夜は、大学ニャンズの餌やりでも、大忙し。相変わらず、皆、元気にやってます♪

汗ばむような蒸し暑さは、夕方には和らぐので、まだまだ食欲全開...

クニちゃんは、ここ最近ひとりぽっち。ンコちゃんも、追いかけれてからは、途中で待つようになり、兄ちゃんも、今日はこっち、明日はあっち、と、何故かフラフラしてます。チビ三毛と悟空は、仲良くと言うわけではないけれど、それなりに一緒になってご飯を待っているし、クルミちゃんも皆勤賞。モドキモドキは、何故かみんなに嫌われて一人ぽっちだけれど、ご飯の前にはひとしきり甘えないと気が済まないようです。長老ギンモドキばあさんも、図書館の人に「痩せて可哀想だねえ...」などと、同情されてますが、しっかりと缶詰大一つ、ドライ一握り、アンド、焼きカツオ一本を完食。茶太郎は、週に一回あっちやこっちで、見かける程度の相変わらずの風来坊。

これから本格的な夏だもの、しっかり食べて、がんばろうぜ。


2006-07-03-Mon-02:30
大学の猫たち寝不足...


♪天使の寝顔♪

完全夜行性のオチビーズ....家に居るときくらい、部屋の中を自由に走らせてあげているが...

ゆうべ、いや、今朝なんか、6時半まで駆けずりまわり、ケージに入れようとしても1匹入れたら、先のが脱出したり、3匹やっと入れたら、出せー出せーの大合唱で...

疲れました。思わず何やってんだかと空しくなった。

寝顔見てたら、天使なんだけどねえ....

2006-07-02-Sun-03:37
大学の猫たちべーちゃんは「下町の寅さん」?


♪みんな、べーちゃんが大好き♪

コムギーズ、日に日に人馴れ、するでないけれど、だんだん、ケージが退屈になって、毎晩出せー!出せー!と五月蠅いことこの上ない....

ケージの戸を開けていても、私が部屋に居ると出てこないんだけれど、部屋から出たとたん、タッタッター!タタタッ!!!と大運動会になります。

ん?と部屋に顔を出すと、ダァ~~ッとカーテンの後ろに隠れてしまうんだけど、それでもべーちゃんが部屋に来ると、この通り、です。

茶々も、ネネも、そして気難しいお嬢さえも、何故かべーちゃんには気を許してます。おちびたちも、べーちゃんの側に寄りたくてしかたない様子。

しかし...

当のべーちゃん、猫には全然興味ないご様子.....アハハ.

それでもなんとか子猫懐柔作戦になるかいな、とべーちゃんと一緒に部屋にいると、あまりに子猫が五月蠅くて、うざくて仕方ないみたい。とうとう、愛のヘナヘナ猫パンチが子猫の頭に....

あらら....

あまりの迫力の無い猫パンチに、おちびたちに舐められてるべーちゃん、です。

HOME

MONTHLY

CATEGORIES

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

はなちん

はなちん

大学で最後に生まれた茶々は、1年間限定の命の蝋燭を燃やし尽くして、旅立ちました。でも、小さな命の悲鳴は、続きます.....

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。